ペナン暮らし(mimirubyのブログ)

ペナンに住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。 ペナンでの生活の時々に、昔の思い出が甦ります。 ペナンの今の生活と、昔の思い出を書いています。

2018-10-05から1日間の記事一覧

マッコリ価格の25%値上がりのショック!

今日、マッコリ*の補充に、Straits Quayに行ったところ、K-Marketでは、マッコリの価格が1本15RM(=420円)に値上がりしています。以前の価格は12RM(=336円)でしたから、何と25%の値上がりです、大ショック!お店の人に聞いて見ると、10月1日から、酒類は値上…

Straits Quay「NOMIYA」で発見!鮭のグリル一皿、1.95リンギットは本当?

今日は遅めに昼食に出かけたため、「NOMIYA」のLunch SpecialでいつものFujisan Sushi Setは売り切れ、 Snow Beer とYakimono Setとあった、焼き鮭定食を注文しました。↓ 焼き鮭は焼きびたし状態・・・これ、ペナンの和食屋さんに多いですね・・・味は普通。…

ペナンのコンドで、今日の朝食は清蒸魚(チンジャンユー)

昨日、ガーニープラザ地下のCold Storageで白身魚のフィレ、1パック3.7RM(=92円)で買ってきていましたので、作りました。↓ お魚も美味しいのですが、紹興酒とお魚のスープ、最後のお醤油と胡麻油で、自然に味付けされる、生姜と中国ネギが美味しくなってい…