ペナン暮らし(mimirubyのブログ)

ペナンに住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。 ペナンでの生活の時々に、昔の思い出が甦ります。 ペナンの今の生活と、昔の思い出を書いています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の買い物 TESCOはエビも安いぞ!エビの紹興酒蒸し

今日の買い物:D.I.Y.(ガーニーパラゴン5階):懐中電灯17.83RM(=490円)、リモコン用電池(単4x4本)1.42RM(=39円) Cold Storage(ガーニープラザ地下):タマネギ1袋 3.99RM(=110円)充填豆腐1丁 1.39RM(= 38円)全粒パン1斤 3.3RM(=91円) TESCO:キウイフルー…

ペナンの薬局は処方箋なしで私の常用薬が買える

以前、私のブログ*に書きましたが、 私の高血圧(血圧降下剤)と痛風の薬(尿酸値を下げる薬)は、Loh Guan Lye病院で3か月に一度、90日分ずつ処方してもらっています。半年に一回、血液検査があります。年間で計算すると、年4回の診察料、2回の血液検査費…

JUST FOOD(フードコート)のDry Chilli Panmee

今日の外出予定コースは、コンド→ガーニーパラゴン:Grab Taxi(5階のMR. D.I.Y.で買い物、5階のJUST FOODで昼食)ガーニーパラゴン→ガーニープラザ:徒歩(地下の薬局で調査、地下のCold Storageで買い物)ガーニープラザ→TESCO:バス(買い物)TESCO→コンド:バ…

衝撃の映像!イグアナがペナンの海岸に

昨日、出会ったD氏*が、 「下水溝で2メートルのイグアナを見た。」と言ってスマホの写真を見せてくれたのを思い出し、インターネットで検索すると、2011年3月7日公開のYoutubeに衝撃の映像がありました。 www.youtube.com 私も昔、家族でセブ島のホテルに…

アイランドプラザのCold Storageはワインが安い、今夜はシュークルートと白ワイン

今日の買い物:ベーコン 158g 8.93RM(=245円)豚肩ロース310g 13.3RM(=365円)ベーコンは、今夜、シュークルートを作るときのため、ソーセージ、ザワークラフト、ジャガイモは購入済。ワインもこれに合わせて飲むため;余裕があれば、アルザスの白ワインかリー…

電気代支払い、私の電気製品使用の実情

いつも月初に電気代の支払いに行っているTM POINTが土曜日も開いているようなので、すみ田→アイランドプラザの間に行って電気代の支払いをしました。TAD Tanjung Tokong,125-A, Desa Tanjung,Jalan Tanjung Tokong,10470 Tanjung Tokong, Pulau PinangBusine…

すみ田のランチ、迷いましたが、

バス停で西洋人にバツーフェリンギに行くのは、このバス停で良いか?101 or 102 ?と聞かれ、このバス停で良い、どちらでも行くと答え、それがきっかけで話し始めると、相手はBosch社のプロジェクトでペナンに長期で出張してきているフランス人のD氏でした。…

鶏ささみの大葉はさみ揚げ、海老フライ、野菜パコラの昼食

今日は、朝方の陸釣りがダメだったので、ちょっとだけメゲましたが、お昼を家で作って食べました。パコラ(インド料理の天ぷらのような揚げ物)には、以前、インド人街で買っておいたベサン(ひよこ豆の粉、GRAM FLOURという名前で500g:5RM(=137円)で売られ…

今日の陸釣りはダメ、負け惜しみの朝

今日は、初めての陸釣り行で荷物*が多かったので(まだ、要領がよくわかりません)、Straits Quay まではGrab Taxi で。8分。(7リンギット)荷物*保冷剤を入れたクーラーバッグ2個:(1個はビール等飲み物、1個は餌の冷凍エビと獲物用?)大きなバッグ:…

TESCOのロケハンと今日の買い物で思う事

TESCOの裏はStraits Quayの左側海岸に続く海岸ですが、そこに至る道がわかりません。どこかに抜け道のようなものがあるのでしょうか?コンドミニウムの大群が建っていて、よく見えません。釣具屋さんにもっとよく聞いておくんだった。 時間もないので、これ…

Two Frenchies Café & Bistroでお得なフレンチのランチ

今日は、朝は、ライ麦パンにバター、コーヒー、 アップルジュースという簡素な食事。昨夜のクスクスと赤ワインが重かったかな・・・釣具屋さんの買い物をすませて、早めのランチ(11:15-)。 Two Frenchies Café & Bistro入り口の写真です。↓ 飲み物はいつもの…

明日、魚釣りに行きます!今日は、その準備。

今日は、ジョージタウンの釣具屋さん(先人のブログ記事に感謝!です。)に yan-una.com 買い物と陸釣りの情報収集に行ってきました。 お店の人が言うには、陸釣りスポットは、Straits Quayの他、(1)Tescoの裏の海辺・・・知らなかった、ロケハン要。(2)Spice…

日本国外脱出のすすめ、ペナンは最高!(今のところ)

日本にいらっしゃる60歳以上の方(以下でも、誰でも)には、特にお薦めです!私も60歳になって、直ぐ、こちらに来れば良かった・・・5年遅かった・・・ もう、少ない年金(ペナンでは快適に暮らせます!)や大きい保険料の負担で苦しむのはやめにしましょう…

自炊のコスト、目標はホーカー並み?

料理は私の楽しみと同時に、節約も兼ねて、です。目標はホーカー(屋台)並みのコストです。ガス代や、細々した調味料代を除くと、私の作る主な料理のコストは一人前4~6リンギット(=110円~165円)です。 簡単な、ビーフステーキ、魚のムニエル、豚肉の生姜焼…

クレジットカード不正(?)使用事件その後

9月4日のことです。その時の私のブログです。↓ インターネットで直近の使用明細をチェックしていましたら、全然身に覚えのない記録:8月28日 エムジーエス 30,000円というのがありました。驚いて、日本のクレジットカード会社に電話すると、調査して結果がわ…

ペナンのお家で作るパエリャ:簡単、私のレシピ

今日、食品スーパーで買ってきた材料:鶏リブ肉 438g 6.09RM(=173円)アサリ174g 2.09RM(=57円)白エビ84g 2.94RM(=80円)イカ124g(小さなイカ5杯)3.71RM(=102円)赤パプリカ1個 4.35RM(=120円)と買い置きのニンニク、タマネギ、お米、コンソメスープの素、イ…

ペナンのサバ塩焼き定食は、「味のれん」で。

今日は久しぶりに和食の外食。コンド向かいのバス停から101のバスでプリマタンジュン(3つ目のバス停)へ。1.4リンギット(5分)。ペナンに在住の方には、有名な「味のれん」。↓ 今日はテーブル席が満員でお座敷というか、床・テーブルの席、掘りごたつ席が…

ペナンの郵便事情第2弾!EMSの不在表が挟んである!

先週の土曜日は、ベイスターズの勝利をPCの画面で見ていて、昼食のワインが心地よくまわってしまい、午睡してしまいました。その時でしょうか、POSLAJU* がEMSを 届けに来たらしく、コンドの私のユニットの檻のような金属製の柵に不在表が挟んでありました…

タンジュンブンガの市場→水上モスク→Hollywood Restaurant

今日は、自宅で中華風お粥*の朝食をとってから、タンジュンブンガ方面に出かけます。タンジュンブンガはジョージタウン郊外、北西6.5Kmに位置する地域で、タンジュントコン(私のコンドがあるところ)とバツーフェリンギの中間地帯です。今日のルートは次の…

ペナン肉食の夜 K-POT

物騒な表題ですが、私は お肉が大好きなんです。ラム肉のグリルとか最高!です。今夜は肉食の血が騒いで、K-POT*に行ってきました。K-POTにはラム肉や牛肉がありませんが、美味しい豚肉と鶏肉、沢山の前菜、野菜類が食べれます。 以前、写真なしで紹介した…

明日は、水上モスクと陸釣りロケハン

現在、ペナンは晴れていますが、予報*では、午後、崩れるかもしれません。 潮汐表のサイト*から、 明日の天気とこれからの潮汐を見て、日曜の満潮(11:14)に合わせて、 今日(天気が悪くなるかもしれません)でなく、明日、Tanjung Bunghaの水上モスクとTsun…

ペナンのデリバリー異聞

これは、ペナンのTanjong Tokong地区に お住まいの方に共有していただきたい情報です。(1)TESCOのデリバリーサービスインターネット上でSlotの空きがあって予約しても、それがTESCOからコンファームされても、実際に、木曜日には、Tanjong Tokong地区のお客…

海外で働いたことがある人はその国から年金が貰える!

私は、イギリスで3年、フランスで5年、オーストラリアで7年、働きました。ご存知の方も多いと思いますが、海外で働いたことがある方、または、現在、働いていらっしゃる場合は、退職後の生活費の足しにもなる、海外で働いた国から年金が貰えることを留意さ…

上水道代の請求書2.65RM(=71円)って?プロパンガスの取り替え

上水道代の請求書が来ました。今まで、マイナスの請求書でしたが、今回は2.65RM(=71円)です。↓ 下水道代は、3か月で24RM、月に8RM(=216円)の請求書です。↓ 横浜にいた頃は、上下水道代合わせて、2か月分で3,200円くらいでしたので、すごく安いです。よくわか…

ペナンでドイツ料理屋さんのランチ

ペナンのレストラン情報をネットで見ていましたら、レストラン情報が秀逸な、とあるブログにここが紹介されていました。ブログ管理人さんに感謝!FoodAdvisor、TripAdvisorにも紹介されています。久しぶりに美味しいソーセージとザワークラフト、フランスで…

TESCOで頻繁に注文する物Best 7とデリバリーサービス

今日はTESCOの配達のある日。昨日の夜、ネットで注文*して、今日ですから、早い!たまたま、配達日時の空きもありましたがYour delivery slotと表示されている時間帯をクリックすることで注文できます。今日(9:30)、今現在では、こんな感じ。↓ いつも、重い…

ペナンのLe Périgord で昼食

ペナンは今日も晴れ。お昼は外食に行こう、と思いまして、中華のガヤガヤ感の無いところ・・・室内で冷房のあるところ・・・テーブルでサービスされるところ・・・まだ、行ったことが無いところ、で考えて、 コンド前のバス停から、バス101,102に乗ると點心…

Pearl Garden Café のランチと陸釣りロケハン:Straits Quay

ペナンは昨日、今日と良い天気です。今日は陸釣りロケハンも兼ねてPearl Garden Café(エビカニ屋さんとして知られています)に行ってきました。コンドからGrabで6リンギット。(15分)お昼時間ということもあるのでしょうか・・・お客は私の他、誰もいませ…

鶏肉のカチャトーレからフリーマントルの思い出

今日買って来た鶏もも肉を焼いて、作り置きのラタトイユを加えて煮込み、簡単カチャトーレを作ってみました。本格的なカチャトーレでは、ないですが、これは料理の「情緒等価物」でしょうか・・・昔、7年間暮らしたフリーマントルを思い出しました。 後輩の…

ペナンは今日、振替休日「韓日館焼肉屋」のランチ

ペナンは今日、朝から快晴。といっても、白い雲はあります。お昼に、101のバスに乗って、プリマタンジュンへ。すみ田: お休み、9/17-19 リノベーションのため、 と張り紙が。味のれん:お休み、張り紙無し。 9月17日がMalaysia Day Holiday(9/16)の振替休日…