ペナン暮らし(mimirubyのブログ)

ペナンに住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。 ペナンでの生活の時々に、昔の思い出が甦ります。 ペナンの今の生活と、昔の思い出を書いています。

年金生活者が日本脱出!2018年2月~5月

国民健康保険、介護保険の負担が大きく、日本の
生活費の高さもあり、横浜からペナンに引っ越し
しました。
65歳の誕生日をすぎた、ある日のこと、介護保険の
請求書、毎月1万3千円というものがきました。
ガーン!という衝撃です。(2018年1月末)
それまで支払っている国民健康保険が毎月27,900円、
加えて、毎月13,000円で保険料が毎月4万円以上? 

これでは生活できません・・・よね。 

ということで、私は、かねてから考えていた日本
脱出を決意しました。 

学生のころから、ヨーロッパでバックパッカーを
やっており、社会人になっても、15年ほど海外駐在
経験がありますので、海外生活に不安はありません。 

そうと決めたら、即行動あるのみ、
2月中旬には最寄りの区役所に出頭、非居住者手続き:
戸籍を抜き、国民健康保険・介護保険の資格停止など
済ませ、航空券やホテルの手配も済ませ、出国しました。
居住していたマンションはそのまま、管理会社には解約
通知書を送り、家賃は5月7日まで支払い、(7日・8日は
成田空港近くのホテル泊)、それまでにアジアのどこか
で住まいを見つけるという悲壮な(?)決意でした。
今回ペナンに住居を決めるまで、当たりをつけていた
アジア諸国を最終下見で訪問しましたが、結局、住む
ならペナンが1番!という結論に達しています。
過去、東南アジア(フィリピン、タイ、インドネシア、
ベトナム、韓国、台湾、マカオ、シンガポール、
マレーシアなど)には100回以上旅行しています。
ペナンは温暖な気候(というか、暑い)生活費の
安さ、他国と比べて安全さが抜群、またビザなしで
90日滞在できます。
ペナンのコンドミニウムは3月に契約、それから、
日本に一時帰国、日本年金機構、企業年金連合会、
フランス年金局に住所変更届などの手続き、銀行
手続き、別居中の家族に報告を済ませ、横浜の
マンションを引き払いました。
その間、3週間ほど、派遣の仕事(3年ほど前から
不定期で旅行会社のインバウンドの内勤の仕事を
していました)でお小遣い稼ぎをしたり、断捨離で
家財処分(メルカリでもお小遣い稼ぎ?)、九州に
帰って、今回の移住を援助していただいた兄にお礼
とか、別居中の家族にお別れとか、結構、忙しく
日々を過ごしました。 

私の場合、年金受給は日本の銀行口座振り込みの
まま残し、その国内銀行口座は、クレジットカード
引き落とし口座、送金元の口座として使用しています。
妻への毎月の仕送り(出国前に自動送金手続きをして
います)、ペナンの大家さんへの毎月の送金
(リンギットが安い時を見計らって随時送金)、
最後の住民税(前年度収入に対するもの)支払いなど。
まだ、ペナンに移住したて(2018年5月9日~)なので、
不明ですが、移住後に毎年報告が必要と思われる
書類は、ペナンから日本年金機構、フランス年金局
にはそれぞれ、以下のお役所で入手予定です: 

在留証明在ペナン日本国領事館で取得→日本年金機構
在留届は、在留届電子届出システムORRネット
申告、【在留届受付完了のお知らせ】を2018年5月14日
受信しています。
生存証明:在ペナンフランス領事館で取得→フランス年金局
日本では、年2回、フランス年金局から請求があり、広尾の
フランス領事館で頂いていたのでペナンでも可能だと想定
しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

ジモモ ペナン