ペナン暮らし(mimirubyのブログ)

ペナンに住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。 ペナンでの生活の時々に、昔の思い出が甦ります。 ペナンの今の生活と、昔の思い出を書いています。

電気代にビックリ、ガス代、上下水道代は? 2018年6月

ペナンに引っ越して来てから、ほぼ、エアコンは
つけっぱなし。
いくら高層階でも窓を開けて、風がなければ
涼しくはなりません。
雷が鳴り、スコールが始まると、窓を開ければ、
風が入り、涼しくなります。
6月中旬から、朝、夜は、涼しくなり、エアコンは
なるべく使用しないようにしました。
というのも、電気代の請求が来てびっくりしたから、
ということもあります。
561.3リンギット(=15,370円)でした。
横浜に引きこもり(デイトレーダー時代)のころ、
冬場に電気代が20,000円(暖房!エアコンつけっ
ぱなしで)超えたことがありましたが・・・
他の方のブログを見ても、これは、マレーシアで
ちょっと高いな、と思いました。
Harvey Norman(Gurney Paragon4階)で扇風機*
Panasonic Stand Fan F-MT405 : 207RM(=5,800円、
5年保証の追加料金込み)

f:id:mimiruby:20180904101816p:plain

を買ってきて、エアコン代わりに使用しています。
ちなみに現在、エアコンつけず、扇風機つけずで、
室内温度は29.1°C、湿度は64%。
海からの風が入り、山からの風も入ってくると、
快適です。
というか、ペナンの気候に慣れてきた、
のでしょうか?
扇風機を7月8日に買ってきて以来、エアコンを
ほとんど使っていないので、
●電気代:月75リンギット(=2,100円)になっています。
  横浜にいた頃は、J-COM契約から電力の5%割引で
  毎月8,000円くらい。
●ガス代:引越してきて、小プロパンガスボンベを
  27リンギット(=756円)で取り付けてもらいましたが、
  3か月以上 経つのに まだ使用できています。
  横浜にいた頃は、都市ガス2月分で2,400円くらい。
●上下水道代:
  上水道代は毎月使用料が5リンギット(=140円)しない
  のでタダになっています。
  下水道代は毎月8リンギット(=224円)の最低使用料金の
  支払いです。
  横浜にいた頃は、2月分で3,200円くらい。

ということは、日本と比べて光熱費が毎月一万円弱
安くなるっていうことですね・・・

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

ジモモ ペナン