ペナン暮らし(mimirubyのブログ)

ペナンに住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。 ペナンでの生活の時々に、昔の思い出が甦ります。 ペナンの今の生活と、昔の思い出を書いています。

コンドミニウム、お部屋の模様替え 2018年5月~8月

部屋の模様替えといいますか、いろいろ、やってみました。 

George TownのSeang Hin Leongというお店で、
籐の寝椅子:450RM(=12,600円)を買ってきて、
リビングに置いて使っています。
南国風の観葉植物(ココヤシ、テーブルヤシ、
サンスベリアなど)をプラウティクスやタンジュンブンガ
の市場で買ってきて、リビングやベランダに置きました。
*ベランダでのプランターで日本から持ってきた種からの
野菜栽培、ネギ、サヤインゲン、二十日大根などは、気候の
せいなのか、途中で枯れたりして、苗がうまく育ちません。
水耕栽培の大葉・シソだけはうまく育っています。
大葉・シソ(こちらの市場では見かけません)は、何回か
葉を摘んで料理に使いました。 

通販(LAZADA)テレビ、Sharp AQUOS 40" Full HD LED
TV LC40 LE185M、40インチ:948RM(=26,500円 )を購入、
リビングに置き、もともとあったテレビ(34インチ)は
寝室に移動しました。
また事務椅子(89RM=2,490円)を購入、私の寝室にあった
籐の椅子と置き変えました。(籐の椅子はゲストルームに)
ソファーカバー(私の好みの色合いでないソファーの色を
隠します)、
ベッドカバー(使わないゲストルームのベッドには、
これがないと・・・)、
テーブルクロス(私の寝室の古びた机に掛けます)、
クッションカバー(元々あるカバーの色合いが気に
入りません)、
ベッドシーツ・ピロウケース(元々あるカバーの
色合いが気に入りません)などを注文しました。
これらが届いたら、今までと、部屋の中も、
雰囲気が変わるでしょう。 

通販(Ali Express)で購入した、安い、ドアスクリーン*

www.aliexpress.com

(簡易版の網戸)は入口のドアを開け放しにしている
ので、簾かわりに使っています。
3つの寝室には網戸が入っているのですが、リビングの
大きな窓には網戸が入っていません。
そこで大きな網戸(D.I.Y.)をAce Hardware(イオン
モールの中、Marina Bayからは遠かった!)で購入して
きたのですが、組み立て方法が難しく、まだ手付かずです。
ハンディマンの誰かにお願いしようかと思っています。 

TOTOのEco Washer「電源不要のウォシュレット」

私の部屋のトイレはウオッシュレットではありません。
電源要のウオッシュレットとはいかずとも、
「電源不要のウォシュレット」東南アジア仕様の
TOTOのEco Washerを設置しようと考えています。
これは、「水圧方式」で作動、台座を水道管とつなげ、
その水圧でノズルの出し入れを可能にするという
TOTOの技術の結晶!です。
これには、配管業者の簡単な工事が必要なため、大家
さんにこの設置の許可をお願いしているところです。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

ジモモ ペナン