ペナン暮らし(mimirubyのブログ)

ペナンに住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。 ペナンでの生活の時々に、昔の思い出が甦ります。 ペナンの今の生活と、昔の思い出を書いています。

クレジットカード不正(?)使用事件

インターネットで直近の使用明細をチェック
していましたら、全然身に覚えのない記録:
8月28日 エムジーエス 30,000円というのが
ありました。
驚いて、日本のクレジットカード会社に電話
すると、調査して結果がわかるには2~3週間かかる
引き落としは、このままされる、とのことです。
リファンドされるかどうかも、調査結果次第
(確かに私の使用だったか否か)ということです。
細々とカード使用している私にとっては、今回の
事は一大事です。
このクレジットカード会社では、LAZADA(通販)で
カード使用の時(テレビ、LED電球10個セット、
電気スタンド購入の時)、3回ほど、自動認証が
されないことがあり、その度、日本に電話をして
オーソを取って、買い物をした経験があります。
システムが危険を察知して、認証を止めた、という
事でしたが、(LAZADAの買い物以外では、この
ストップはありません)肝心の今回に、これが
止められなかった、ということは残念です。
随分昔になりますが、オーストラリアで駐在中*
の頃、(*当時の愛犬たち↓)

f:id:mimiruby:20180907020409j:plain

家族でマレーシアに旅行に来た時、妻の買い物精算で
カードがなかなか戻ってこないことがありました。
スキミングされていた?
2週間後、オーストラリアに戻っていたころ、
オーストラリアのクレジットカード会社から
電話があり、「どうもおかしな使用記録がある、
この取引は、されましたか?」との質問があり、
「していません。」と答えますと、
「引き落としません、心配しないでください。」と
いう対応でした。
あれは、素晴らしかった、な。
今回はどうなるのでしょう・・・

*******

ブログランキングに参加しています。
この記事が面白い、と思われた方は
クリック頂けると幸いです。
皆様の貴重な1クリックがポイントに
なり、ブログランキングでの露出拡大
につながります。

*******

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

ジモモ ペナン