ペナン暮らし(mimirubyのブログ)

ペナンに住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。 ペナンでの生活の時々に、昔の思い出が甦ります。 ペナンの今の生活と、昔の思い出を書いています。

ペナンの郵便事情第2弾!EMSの不在表が挟んである!

先週の土曜日は、ベイスターズの勝利を
PCの画面で見ていて、昼食のワインが
心地よくまわってしまい、午睡して
しまいました。
その時でしょうか、POSLAJU* がEMSを
届けに来たらしく、コンドの私のユニット
の檻のような金属製の柵に不在表が挟んで
ありました。

POSLAJU*(引用です)

ampang301.blog.fc2.com

マレーシアのクーリエサービス会社が扱う宅配便。
日本からのEMSのマレーシア国内配送も取り扱う。
郵政民営化のマレーーシアでは、POSLAJU社を
100%子会社として、どこの郵便局でも
POSLAJUを取り扱っている。
Poslajuとは、マレー語でpos(郵便)+laju(迅速な)。

以前には、金属製の柵の中、私のコンド
のドアの前にEMSが投げこまれていた
こともありました。 

先人のブログのアドバイスに従い、
月曜日の早い時間を避け、パスポートと
不在表を持って、午後に取りに行きました。

先人のブログのアドバイス*(引用です)
POSLAJU がある通りには、これから配達する
為に荷物の積み作業をしているPOSLAJU の
配送車が何台も並んで、二重駐車しているので
渋滞になっている。
やっと POSLAJUの事務所に入ると既に十数人

並んで待っていた。
教 訓 :

月曜日の午前はPOSLAJU に近づくな!

今日、月曜日、夕方、Grab Taxiで
POSLAJUまで9リンギット(12分)。

Poslaju Pulau Pinang
245 Lebuh Victoria
10300 Penang

ところが、です。
着いてみると、「これはPR番号(書留
扱い)だから、General Post(中央郵便局)に、
保管してある。」と言われました。
POSLAJU配送センターから、General Post
まで徒歩で移動(5分)。
ようやく、妻からのEMSをゲット。
中身は転送郵便物:
(1)今年分の源泉徴収票、もう、出国して
住民票は抜いてあるのに源泉徴収分の所得税は
取られ損、日本全国で、私のように出国した人
の税金は総額いくらになるのでしょう・・・
(2)トレンドマイクロのウイルスバスターの
契約更改の督促(11月末まで)

General PostからJETI(フェリー船着き
乗り場のバスターミナル)まで徒歩6分。
そこからバスに乗って、
ガーニーパラゴンまで。MR.D.I.Y.(5階)で
切れた電球の取り換え分補充とスペア4個購入:
5.95RM(=160円) x 4= 23.8RM(=642円)
ガーニープラザまで歩いて、
1階のF.O.S.という店でTシャツ3枚
42RM(=1,134円)を購入。
以前、ペナンに来てまもない頃に、ユニクロで
レギンスパンツを買った時に、同じフロアの
他のお店でTシャツ2枚38RM(=1,025円)で
買って以来の衣服購入です。
ペナンでは、気候が常夏ですから、衣服代は、
ほとんど要らない、ですね・・・
この時のTシャツの1枚は、洗濯物干しの
ラックに、ハンガーでかけていたところ、
強風にあおられ、どこかに飛んで行って
なくなってしまいました。

地下のCold Storageで買い物
ドイツのポークソーセージ(真空パック)
200g(黄土色のソーセージ) 11.23RM(=303円)
ドイツのポークソーセージ(真空パック)
200g(白い色のソーセージ)15RM(=405円)
挽いたコーヒー粉(アラビア)
200g 17.29RM(=466円)
ライ麦パン1斤 4.29RM(=115円)
フルーツトマト 1パック 4.89RM(=132円)

今週、どこかの日で、パリを思い出して、
シュークルート*を作ろうと思って、
ドイツソーセージを買いました。
シュークルートに必要な、ザワークラフトは
昨日、Muthu Frozen Foodで缶詰を買って
きているし、ジャガイモは買い置きしてある
ので、あとは、塩漬け豚肉の塊ですが、これは
入手困難ですので、スペアリブで代用する予定。

ガーニープラザからコンドまで  Grab Taxi で
6リンギット(5分)。

 

*******

ブログランキングに参加しています。
この記事が面白い、と思われた方は
クリック頂けると幸いです。
皆様の貴重な1クリックがポイントに
なり、ブログランキングでの露出拡大
につながります。

*******

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

ジモモ ペナン