ペナン暮らし(mimirubyのブログ)

ペナンに住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。 ペナンでの生活の時々に、昔の思い出が甦ります。 ペナンの今の生活と、昔の思い出を書いています。

ペナンのサバ塩焼き定食は、「味のれん」で。

今日は久しぶりに和食の外食。
コンド向かいのバス停から101のバスで
プリマタンジュン(3つ目のバス停)へ。
1.4リンギット(5分)。
ペナンに在住の方には、有名な「味のれん」。↓

f:id:mimiruby:20180925155852j:plain

今日はテーブル席が満員でお座敷というか、
床・テーブルの席、掘りごたつ席が空いて
いたのでそこへ座ります。

f:id:mimiruby:20180925155936j:plain

私は、ここのサバ塩焼き定食が大好きです。
網焼きで皮がパリッ、中身がジューシーな
焼きサバに大根おろしが添えられます。
すごく、美味しいです。↓

f:id:mimiruby:20180925160028j:plain

 ペナンに来たばかりのころ、他の和食のお店
(喫茶紅葉亭やJapanese Street, Komtar)で、
Saba Shioyakiを注文したら、ナスの焼き浸しの
ような焼きサバが出てきて、これじゃない、と
がっかりしていましたので、「味のれん」で、
日本のようなサバ塩焼き定食が出てきた時には、
嬉しくなってしまいました。
お勘定は
サバ塩焼き定食 22.8RM(=627円)
タイガービアー生 16RM(=440円)
お茶 2RM(=55円)
計40.8RMにSST(6%)が付いて43.25RM(=1,189円) 

昼食後は、道路を渡って、向かいのアイランド
プラザへ。
地下のCold Storageで買い物。
鶏リブ肉 438g 6.09RM(=173円)
アサリ174g 2.09RM(=57円)選んだ量を測り売り。
白エビ84g 2.94RM(=80円)選んだ量を測り売り。
イカ124g 3.71RM(=102円)選んだ量を測り売り。
スッキーニ1本3.16RM(=87円)選んだものを測り売り。
赤パプリカ2個8.69RM(=239円) 

Cold Storage前のコーナーで、日本食品のセール
があったので、2つ買い物。
ミツカンの金のごまだれ1瓶:17.9RM(=492円)
Nisshinの味噌ラーメン5袋:14RM(=385円) 

今日の夜は、パエリャを作りましょう・・・
アサリは砂を吐かせるため、今、塩水に入れて
います
テレビのプロ野球中継が始まる頃には、
パエリャが出来上がるように作ります。
今日も、K-Boxでベイスターズのプロ野球
中継がありますので、それを見ながら、
夕食は、パエリャと赤ワイン。
対広島の中継はJ-SPORT1がほとんどで、
その時の解説者もアナウンサーも広島びいきで、
毎回、うんざりさせられます。
特に広島の攻撃の際が煩い。
広島をべた褒めで、アナウンサーと解説者の
掛け合い・・・
ベイスターズ攻撃の際でも、某解説者は、
広島のピッチャーが横浜の打者を打ち取ると、
「よし!」なんて、掛け声を出します。
あなた、解説者でしょう・・・
応援団じゃないでしょう・・・
最近ようやく悟りまして、
このテレビ放送の時は、広島の攻撃イニングでは、
音を消して、映像だけにしています。
ベイスターズの攻撃のイニングだけ、音をつけます。
こうすると、そんなには嫌な気分にならずにすみます。
全国のベイスターズのファンの方々は、どう思われ
ていますか?

 

 

*******

ブログランキングに参加しています。
この記事が面白い、と思われた方は
クリック頂けると幸いです。
皆様の貴重な1クリックがポイントに
なり、ブログランキングでの露出拡大
につながります。

*******

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

ジモモ ペナン