ペナン暮らし(mimirubyのブログ)

ペナンに住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。 ペナンでの生活の時々に、昔の思い出が甦ります。 ペナンの今の生活と、昔の思い出を書いています。

ペナンのお家で作るパエリャ:簡単、私のレシピ

今日、食品スーパーで買ってきた材料:
鶏リブ肉 438g 6.09RM(=173円)
アサリ174g 2.09RM(=57円)
白エビ84g 2.94RM(=80円)
イカ124g(小さなイカ5杯)3.71RM(=102円)
赤パプリカ1個 4.35RM(=120円)

買い置きの
ニンニク、タマネギ、お米、コンソメスープの素、
イミテーション・サフラン
を使ってパエリャを作りました。(分量は4皿分) 

ペナンのお家で作るパエリャ:私のレシピ
ニンニクのみじん切りと薄切りのタマネギを
オリーブオイルで炒めます。(弱火:5分)
タマネギがしんなりしたら、取り出します。
フライパンにオリーブオイルを足し、
ぶつ切りにした鶏肉を焼きます。
焼き色がつけば(コーティング)取り出します。
フライパンにオリーブオイルを足し、洗って
いない米を炒めます。(弱火:3分)
お米にオリーブオイルがコーティングされたら
OKです。お米を取り出します。
同じフライパンにオリーブオイルを足し、イカ・
エビ・アサリ(砂出ししたもの、ムール貝の代用)、
薄切りにした赤パプリカを入れ炒めます。(中火:3分)
これに、炒めておいたタマネギ、ニンニク、お米
を戻し入れて、コンソメスープ2カップを入れます。
これに、色付けのサフラン(あれば、無かったので、
今回は代用のイミテーション・サフランの調味粉)
を入れて、フライパンに蓋をして20分ほど弱火で
炊きます。
すぐ焦げるので、途中で、上下をヘラなどで混ぜ、
水分がなくなれば出来上がり。
今回は小さなイカを5杯ほど、そのまま使って
いますので、イカの墨袋が破れ、滲み出たイカ墨で
パエリャは黒くなってできましたが、スペインでも、
フランスでも、これは、黒パエリャとしてレストラン
のメニューにあります。
イカ墨スパゲティと同じく美味しいです!
赤ワインを開け、パエリャと一緒に、いただいて
いると、自分で言うのも恥ずかしいですが、
美味しいので、2皿分食べてしましました。
すみません、写真撮るの忘れました。
是非、試してください、男性でも簡単に作れます。
ベイスターズも広島に勝ちました!
残りの2皿分は密封容器2個に入れ、冷凍庫へ。
料理をしないとき、外食しないときの非常用
です。

 

 

 

*******

ブログランキングに参加しています。
この記事が面白い、と思われた方は
クリック頂けると幸いです。
皆様の貴重な1クリックがポイントに
なり、ブログランキングでの露出拡大
につながります。

*******

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

ジモモ ペナン