ペナン暮らし(mimirubyのブログ)

ペナンに住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。 ペナンでの生活の時々に、昔の思い出が甦ります。 ペナンの今の生活と、昔の思い出を書いています。

明日、魚釣りに行きます!今日は、その準備。

今日は、ジョージタウンの釣具屋さん
(先人のブログ記事に感謝!です。)に

yan-una.com

買い物と陸釣りの情報収集に行ってきました。

お店の人が言うには、
陸釣りスポットは、Straits Quayの他、
(1)Tescoの裏の海辺・・・知らなかった、ロケハン要。
(2)Spice Gardenの反対側・・・Batu Ferringhiだと、
    ちょっと、遠い。
Grab Taxi で釣り具屋さんまで15分。(8リンギット)
Zainxan Pro Fishing Center
169, Lebuh Pantai, Georgetown
釣竿(継竿の1.8mくらいの軽い投げ竿):
85RM(=2,337円)、リール:70RM(=1,925円)、
PEライン:14RM(=385円 )を購入:
リールに買ったPEラインを巻いてもらう。
ラインの先の仕掛けは、日本から持って
きています。
餌はエビを購入しようと思いましたが、
お店には無く(ルアーしかなかった)、
午後、Tesco*でロケハン、食品の買い物
の時、買ってきます。
Tesco*:Straits Quay近くの、何でも
売っているスーパーマーケット。 

ここから、歩いて、Little Indiaを通り
越して、Two Frenchies Café & Bistroへ。(10分 ) 

Two Frenchies Café & Bistroでランチ。
(次の記事になります。)
食後Little Indiaに戻って、(徒歩7分)、
サモサ4個、ブリアニライス2人前、
チキンカレー2人前、ベジタブルカレー
1人前をTake-outで購入。24.8RM(=682円)
今日の夕食と1食分の保存食(→冷凍庫へ)です。
今日はベイスターズのプロ野球中継、難敵の
メッセンジャー投手(今シーズン、5連敗中)
が登板する阪神相手です。
バスでコンドへ。2リンギット(30分) 

明日は、Straits Quay*で陸釣りです。

午前8時以降、干潮から満潮にかけて、
潮汐率は高いようです。
日本の釣りのサイト*、以下、引用です。

syukatsulabo.jp

キスを釣るなら上げ潮を狙う
キス釣りでは、潮が動いているときの

釣りが大切です。
おすすめは干潮時からの上げ潮です。
干潮時には沖に出ていたキスも、水位が
上がってくれば岸に近づいてきます。
干潮時から満潮時まで釣りをして、満潮時
の潮止まりでは休憩をします。
その後また潮が動き出してから釣りをすると、
高い釣果が期待できます。
干潮時がポイントになるハゼ
ハゼは比較的浅場にいる魚です。

ハゼは満潮時は食いが悪いと言われています。
そのため、干潮時からの上げ潮のタイミングが
ポイントです
キス、ハゼのような魚はペナンにも
いるのかな?
釣具屋さんは、500gくらいのハタ(Grouer)は
Straits Quayで岸から釣れるって言っていたけど・・・
潮汐表のサイト*では、
ペナンの明日は以下のとおりです。

f:id:mimiruby:20180927150751p:plain

f:id:mimiruby:20180927150817p:plain

f:id:mimiruby:20180927150845p:plain

f:id:mimiruby:20180927150917p:plain

f:id:mimiruby:20180927150937p:plain

明日は、保冷剤を入れたクーラーバッグ2個を
持っていきましょう。
1個はビールを入れて、1個は餌の冷凍エビと
獲物用?
買ってきた釣竿、リール・PEラインと日本から
持ってきた、仕掛け、ナイフ、手袋、日焼け止め
クリーム、Cap型の麦わら帽子、折り畳みバケツ、
折り畳み傘など準備しています。
後は、午後、買ってくる魚釣り用の餌のエビ。
釣りがうまくいかなかった場合でも、
明日行くStraits QuayのMall*では、
(1)NOMIYAでいつものSushi Setが食べられる
(2)Sam’s Groceryで精肉(鶏肉)と果物を買える
(3)K-Marketではマッコリが買える
という私なりの「コンティンジェンシープラン」
Contingency Planを立てています。
準備万端整えたつもりでも、何があるかわかりません。
Straits Quay Mallのドアが8時に開かないとか・・・
また、特に、自然が相手ですので、
土砂降りの雨になったり、とか・・・
明日に期待しましょう。

 

*******

ブログランキングに参加しています。
この記事が面白い、と思われた方は
クリック頂けると幸いです。
皆様の貴重な1クリックがポイントに
なり、ブログランキングでの露出拡大
につながります。

*******

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

ジモモ ペナン