ペナン暮らし(mimirubyのブログ)

ペナンに住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。 ペナンでの生活の時々に、昔の思い出が甦ります。 ペナンの今の生活と、昔の思い出を書いています。

鶏ささみの大葉はさみ揚げ、海老フライ、野菜パコラの昼食

今日は、朝方の陸釣りがダメだったので、
ちょっとだけメゲましたが、お昼を家で
作って食べました。
パコラ(インド料理の天ぷらのような揚げ物)
には、以前、インド人街で買っておいたベサン
(ひよこ豆の粉、GRAM FLOURという名前で
500g:5RM(=137円)で売られています)と、
香辛料;
ガラムマサラ200g:6.4RM(=176円)、
クミンパウダー200g:6.6RM(=181円)、
コリアンダーパウダー200g:3.5RM(=96円) 、
それぞれ、ほんの少量、を使います。
ベサンは小麦粉のかわりに使うと、天ぷらが
カリッと仕上がるので知られています。
バッタ液(普通は、小麦粉に卵を入れて
水で溶いた物)をベサンと卵液で作ります。
天ぷらと同じくらいの濃さに。
白い腱を取る下処理をした鶏ささみ肉で
大葉の葉2,3枚をはさみ、バッタ液を
くぐらせ、パン粉をつけます。
これで揚げます。→鶏ささみの大葉はさみ揚げ
昨日買って魚釣りの餌とは別にしておいた、
小海老2尾のヒゲをとって、(殻・頭・尾は
そのまま)、バッタ液にくぐらせ、パン粉を
つけて揚げます。→海老フライ
残ったバッタ液に香辛料(ガラムマサラ、
クミンパウダー、コリアンダーパウダー)を
ほんの少量入れ、混ぜます。
薄切りにした、赤パプリカ、ズッキーニ、
タマネギをバッタ液に浸し、これを揚げます。
野菜のパコラ

写真を撮る間もなく、食べちゃいました。
安い材料ですけど、本当に美味しいです。
是非、試してください。
片栗粉も凄いけど、ベサンも凄い!
カリカリに揚がります。
これを今日の昼食にしました。
ビールが美味しい!

 

*******

ブログランキングに参加しています。
この記事が面白い、と思われた方は
クリック頂けると幸いです。
皆様の貴重な1クリックがポイントに
なり、ブログランキングでの露出拡大
につながります。

*******

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

ジモモ ペナン