ペナン暮らし(mimirubyのブログ)

ペナンに住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。 ペナンでの生活の時々に、昔の思い出が甦ります。 ペナンの今の生活と、昔の思い出を書いています。

電気代支払い、私の電気製品使用の実情

いつも月初に電気代の支払いに行っている
TM POINTが土曜日も開いているようなので、
すみ田→アイランドプラザの間に行って
電気代の支払いをしました。
TAD Tanjung Tokong,125-A, Desa Tanjung,
Jalan Tanjung Tokong,
10470 Tanjung Tokong, Pulau Pinang
Business Hours :
Monday - Friday (9.00am - 6.30pm),
Saturday (9.00am - 3.00pm)
Sunday & Public Holidays (Closed)​
混雑は?
ありません。直ぐ、支払いはできました。 

電気代:
8月18日~9月17日:69.4RM(=1,908円)
1RMは27.5円で計算しています。
ここのところ、毎月 70RM(=1,925円)
くらいで安定して推移しています。

電気製品の使用の内訳は、
冷蔵庫2機(毎日24時間)、
TIMEのインターネットモデム(毎日24時間)、
スマホ(毎日24時間:繋いでいるという意味で)、
ノートPC1台(ほぼ毎日4時間程度)、
テレビ2台(2台合わせてほぼ毎日、6時間程度)、
K-BOXモデム(ほぼ毎日6時間程度)、
扇風機1機(ほぼ毎日、今現在は2時間程度に)、
朝晩は、室内が涼しくなっています。
ペナンのこのコンドの温度・湿度に慣れたから?
炊飯器1台(時々使用)、
電子レンジ1台(時々使用)、
洗濯機1台(時々使用)、
天井照明は各部屋にありますが、使用しているのは、
リビング、寝室、台所、バスルームくらい。
ゲストルーム2部屋は、使用せず。
横浜にいたころは、毎月8,000円くらいでしたから、
随分、安くなりました。
エアコンは殆ど使いません。(エアコンは高い!

mimiruby.muragon.com

アイロン、掃除機(時々)も、めったに使いません。
コンド内は全床タイルですから、お掃除は、
フロアーワイパーにウエットシートを取り
付けたもの(ダイソーで購入)を使っています。
床掃除は、人力です。

 

*******

ブログランキングに参加しています。
この記事が面白い、と思われた方は
クリック頂けると幸いです。
皆様の貴重な1クリックがポイントに
なり、ブログランキングでの露出拡大
につながります。

*******

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

ジモモ ペナン