ペナン暮らし(mimirubyのブログ)

ペナンに住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。 ペナンでの生活の時々に、昔の思い出が甦ります。 ペナンの今の生活と、昔の思い出を書いています。

神様のお恵み、今日の陸釣りの成果

今日は、2回目の陸釣り行。ペナンの天気予報*では、

www.accuweather.com

f:id:mimiruby:20181001133051p:plain

 

潮汐表では、↓

f:id:mimiruby:20181001133156p:plain

f:id:mimiruby:20181001133214p:plain

 

荷物*は前回より少なく(まだ、要領が
よくわかりません)、Straits Quay までは
Grab Taxi で、8分。(7リンギット)

荷物
保冷剤を入れたクーラーバッグ2個
(1個はビール等飲み物、1個は餌の
頭と殻は取った冷凍エビと獲物用?)
大きなバッグ
クーラーバッグ2個を入れて、その他に
日本から持ってきた投げ釣り仕掛け、
ナイフ、手袋、日焼け止めクリーム、
Cap型の麦わら帽子、タオル、ナイフ、
ビニール袋、など。
買ってきた釣竿(リール・ライン・天秤
おもりまでを装着済の状態で、後は、
最後の釣り針仕掛けと餌を装着すれば
すぐに釣竿をキャスト出来る状態)。
8時過ぎ、Straits Quay Mallに着いて
みると自動ドアは開きました。
突き抜けて、海岸にも出れました。
このフェンスを乗り越えて海辺に。↓
f:id:mimiruby:20181001133449j:plain

これがなかなか大変です。他の方の苦労されています。↓

 足場は悪い、です。(ゴロタ石)↓

f:id:mimiruby:20181001133611j:plain

一投目でラインを巻きあげてくる時に
天秤重り、仕掛けごと、根掛かりして
失いました。(海辺はゴロタ石・・・)
うーん。またか・・・前回も・・・
これで考えまして、天秤仕掛けは諦めて、
ただの鉛の重りをラインにつけ、
ちょい投げ仕掛けの3本釣り針セットを
結び、エビの餌をつけて、再キャスト。
ラインを巻き上げてくるときに、ゴツン、
ゴツン、初めてのアタリです。
そのまま上げてくると、釣れました。
小さなベラです。↓

f:id:mimiruby:20181001133844j:plain

 そのあとは、ゴツン、ゴツンの後、上げて
くるまで魚はかかっているのですが、プツリと
釣り針ごとハリスが切られます。
仕掛けを付け替えても、この繰り返し、
再び、うーん、です。
暑くなってきましたので、今日はお仕舞い
にします。
9時半頃です。(前回と同じ)
でも、今日は、少し、満足。
次回は、砂場の海岸を探して、行ってみよう。

K-Market*は、10:30 オープンなので、

 

mimiruby.hatenadiary.com

それまでは、待たず、バス停へ。
ビールを飲みながら、バスを待ち、
今日の釣りを思い出します。
静謐、平穏。
ペナンの釣りは、オーストラリア以来、
なんと、16年ぶりの釣りでしたが、
釣れても、釣れなくても、やっぱり、
いい。負け惜しみじゃありません。
コンドに帰って、この小さなベラ(私を
憐れんだ、神様のお恵みでしょう、)を
感謝しながら、捌いて、清蒸魚風に
料理しました。

f:id:mimiruby:20181001134400j:plain

 冷蔵庫に残っている最後の白ワインで
いただきます。
美味しい!(小骨が多いけど)
というか、紹興酒とお魚のスープに
浸った、蒸された、生姜とネギが美味しい。
今日はこのまま、お昼は家で。
数日前に作った、鶏ささみの大葉はさみ揚げと海老フライ

mimiruby.muragon.com

を解凍、電子レンジでチンしていただきました。↓

f:id:mimiruby:20181001134516j:plain

ベサンで作った揚げ物は解凍、電子レンジでチンしてもパリパリ。
べチャッとしていません。

 

 

 

 

*******

ブログランキングに参加しています。
この記事が面白い、と思われた方は
クリック頂けると幸いです。
皆様の貴重な1クリックがポイントに
なり、ブログランキングでの露出拡大
につながります。

*******

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

ジモモ ペナン