ペナン暮らし(mimirubyのブログ)

ペナンに住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。 ペナンでの生活の時々に、昔の思い出が甦ります。 ペナンの今の生活と、昔の思い出を書いています。

ペナンでは、処方箋なしで、私の常用薬が病院より安く買えた!

私の常用薬は、血圧降下剤:NORVASC と
尿酸値を下げる薬:LANOLONEです。

f:id:mimiruby:20181010102236j:plain

いずれも、Loh Guan Lye病院で処方して
もらい、合計324RM(=8,910円)です。
(90錠ずつ、 3か月分)
別途、診察料(処方箋+登録費)、
3か月に1回、68RM(=1,870円)、
血液検査費用が255RM(=7,012円)
半年に1回かかります。 

Gurney Plaza地下の独立系のSTAY WELL
PHARMACYでは、
処方箋なしで、
私の常用薬が買えます。
今日は17:00に訪問、薬剤師のMs.Kohが
対応してくれました。
前回は店主らしき、別の女性が対応。
NORVASCは在庫があり、100錠1箱で
234リンギットでした(=6,435円)。
昨日の200リンギットというのは、
私の聞き間違いだったのでしょう・・・
LANOLONE100錠は56リンギット
(=1,540円)と答えてくれました。
在庫が無く、電話取り寄せになり、
明日注文、木曜日までには届く、
ということでした。
合計、290リンギット(=7,975円)支払い。
Loh Guan Lye病院と比べて、薬代で34RM
安くなり(10錠多く) 、診察料68RMが不要に
なりますので、ペナンでの私の常用薬の
コストが安くなります。
3か月に1回あたり、102RM(=2,805円)
安くなります。(塵も積もれば・・・)
このブログにコメントを頂いた方のアドバイ
では、インドネシアやタイでは、もっと安く
お薬が買えることもある、ということです
ので、次回のタイ旅行の時は薬局に寄って
みることにします
コメントでアドバイスいただいたmin様に
大感謝!
この世の中、助け合いが大事ですね・・・
血液検査は1年に1回、病院にいくことに
しましょう。

 

 

 

*******

ブログランキングに参加しています。
この記事が面白い、と思われた方は
クリック頂けると幸いです。
皆様の貴重な1クリックがポイントに
なり、ブログランキングでの露出拡大
につながります。

*******

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

ジモモ ペナン