ペナン暮らし(mimirubyのブログ)

ペナンに住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。 ペナンでの生活の時々に、昔の思い出が甦ります。 ペナンの今の生活と、昔の思い出を書いています。

「ラタトイユ」の朝、昨夜の「豚シャブ」

ペナンは、今、涼しい朝を迎えています。

f:id:mimiruby:20181003091534p:plain時間は日本表示
コンドのリビングの温度: 24.8°c 湿度:84%
今日の朝食は、ラタトイユ、清々しい、南仏気分で
いただきます。 

ラタトイユ:私の簡単レシピ
薄切にしたニンニク2片、タマネギ1個を
オリーブオイル、塩・胡椒で炒めます。
しんなりしたら、いったん、フライパンから
取り出します。
フライパンにオリーブオイルを足し、

大きめに縦に切った赤パプリカ1個、
3~5センチに切ったセロリ2,3本を
塩・胡椒で炒めます。
5分ほど炒めたら、取り出します。
フライパンにオリーブオイルを足し、
輪切りにしたズッキーニを焼きます。
(ナスでも)
両面に色がついたら、取り出します。
大きなトマト1個を12切くらいに切って、
炒めます。
これに、炒めておいた、ニンニク、タマネギ、
赤パプリカ、セロリ、最後に、一番上に、
スッキーニを乗せます。
白ワイン(もしくは日本酒)をふりかけます。
後は、蓋をして、弱火、煮詰めます
水分は、野菜と白ワインだけ。
時々、ヘラで焦げ付かないように混ぜます。
大体15分で火を止めます。
後は、余熱で5分くらい。
熱々でも、冷蔵庫で冷やしても、美味しい
南仏のお料理です。
特に夏がおすすめ!ですが、常夏のペナン
ではいつでも!
以上は、簡単な、私流の作り方です。
他にも、いろいろなレシピ*があります。
出来上がりはこんな感じです。↓

f:id:mimiruby:20181003081714j:plain

 冷やした白ワインでもビールでもいけます。
今日は、南仏気分で、朝からビール。
野菜の自然な甘さが味わえます。
野菜はすべて美味しいですが、意外なのは、
セロリのほろ苦い甘さです。

 

昨夜は、「豚しゃぶ」 

昨夜は、ベイスターズ惜敗。
K-BOXで中継がなかったので、ネットで
Yahoo! Sportの一球中継を見ながらの、
歯がゆい思いをしましたが、仕方が
ありません。
今年は、ベイスターズ、CSダメかな?
家で、豚しゃぶを作りながら、時々、
画面を見て、ビールを見ながら、
「豚しゃぶ」の夕食をとりました。

豚しゃぶ:私の超簡単レシピ

小鍋に水を半分くらい入れ、日本酒を
1/4カップくらい入れて沸騰させます。
野菜の具材のセロリ(小口切り)・
白菜の茎の部分、は水から、入れて
おきます。
沸騰したら、エノキ、白菜(葉の部分)、
豚肉(しゃぶしゃぶ用)を入れて、
しゃぶしゃぶしたら、サッと引き揚げます。 

食材の分量は、一人分で、昨日の買い物の
白菜 1.41RM(Cold Storage) 2/3くらい
エノキ0.99RM(Cold Storage) 2/3くらい
豚肉しゃぶしゃぶ用(美乃幸で)豚しゃぶ用 :
1パック 110g 6.05RM(=166円)全部
セロリ(Sam’s Groceryで、一束 3.18RM
で購入して、残っていたもの)1本使いました。 

胡麻ダレ
Cold Storageで、ミツカンの金の胡麻だれ
1瓶:17.9RM(=492円)購入していたものを、
少し使用。

 

 

 

 

*******

ブログランキングに参加しています。
この記事が面白い、と思われた方は
クリック頂けると幸いです。
皆様の貴重な1クリックがポイントに
なり、ブログランキングでの露出拡大
につながります。

*******

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

ジモモ ペナン