ペナン暮らし(mimirubyのブログ)

ペナンに住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。 ペナンでの生活の時々に、昔の思い出が甦ります。 ペナンの今の生活と、昔の思い出を書いています。

ペナンのコンドで、今日の朝食は清蒸魚(チンジャンユー)

昨日、ガーニープラザ地下のCold Storageで
白身魚のフィレ、1パック3.7RM(=92円)で
買ってきていましたので、作りました。↓

f:id:mimiruby:20181005122014p:plain

お魚も美味しいのですが、紹興酒とお魚のスープ、
最後のお醤油と胡麻油で、自然に味付けされる、
生姜と中国ネギが美味しくなっています。
ペナンでは、生姜が安く(1袋3リンギットしない)、
紹興酒も安い、ガーニープラザのCold Storageで
9リンギット強(=250円強)なので助かります。
中国ネギはタンジュンブンガの市場に行ったときに
1本2リンギット弱で買っています。
→麻婆豆腐、炒飯、焼きそば、清蒸魚などを簡単に
家で作って済ます場合。

白身魚 清蒸魚のレシピ*簡単私のレシピ 

中国ネギ半本、生姜1片、紹興酒大匙1、
しょうゆ大匙1、ごま油
魚に塩を振っておく。
出た水分をキッチンペーパーで拭きとる。
蒸し器にお湯を沸かす。
深めの皿に、細く切った中国ネギとショウガの
半分量を敷き、魚を並べ、紹興酒を振る。
強火で15分蒸して、(私の炊飯器兼蒸し器*では

mimiruby.muragon.com

f:id:mimiruby:20181005123651p:plain

ただの炊飯のスイッチを入れておくだけ)、
熱いうちに、残りの細く切った中国ネギと
ショウガを載せ、醤油をかける。
中華鍋にごま油大匙2を熱し、油煙が立つ
くらい熱して、魚にかける。(ジューッ。)
で、食べちゃいます。

 

 

*******

ブログランキングに参加しています。
この記事が面白い、と思われた方は
クリック頂けると幸いです。
皆様の貴重な1クリックがポイントに
なり、ブログランキングでの露出拡大
につながります。

*******

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

ジモモ ペナン