Expedia個人旅行予約についての注意事項:個人旅行予約異聞
今まで、個人旅行予約は、スカイスキャナー*で
フライトを予約、
Airbnb*や
Booking.com*などで
宿泊予約と別々に行っていました。
今回、来年1月のプーケット旅行については、
航空券+ホテルまとめて予約できるExpedia*を
使ってみました。
1/21-23で航空券+ホテルをサイトの指示通り、
希望のフライト、ホテルを予約しまして、
予約を完了する、のボタン、を押しましたが、
<予約が完了できません、検索からやり直して
ください>のメッセージが出てきます。
2日前から、何度もやりましたが、結果は同じ。
まさか、と思ってクレジットカード会社の
オーソセンターに電話しても、
「ストップはしていません。10/5から、Expedia
からカード情報の問い合わせがあった、
5,000円くらいの売り上げが立ったり、消えたり
している。別にカード会社としては止めていません。」
の答え。
5,000円というのは、ペナン/プーケットのEconomy,
Fixedの往復航空券料金、と思われます。
Expediaのコールセンター(東京)に電話すると、
「ブラウザを代えてみたらいかがでしょう・・・
キャシュ履歴を消してみたらどうでしょう・・・」などと、
私個人の記録も見ずに、一般的なことを言われます。
「一般的なことではなく、私の今回の記録、検索履歴
を見て調べてください。」と申しますと、
ようやく、調べてくれました。
結果、AIR+HOTELでAvailability(予約可能、空き)が
あっても、実は、どちらかに空きが無い場合、予約が
完了できない、ということが判明しました。
単品ごとにAvailabilityをチェックしないといけない、
ということで、1/21-23ではなく、1/16-18で航空券を
チェック、予約、購入完了。
1/16-18で希望のホテルを予約、購入完了、できました。
世界的なインターネット旅行会社になっていると思って
いた、Expediaですが、こんな基本的なシステムに抜け、
脆弱さがある、なんて驚きです。
旅行業界で16年以上働いていた私には、
個人の海外旅行も40年以上の経験が
ありますが、今回は、初めての経験でした。
皆様にシェアしたい情報です。
*******
ブログランキングに参加しています。
この記事が面白い、と思われた方は
クリック頂けると幸いです。
皆様の貴重な1クリックがポイントに
なり、ブログランキングでの露出拡大
につながります。
*******