ペナン暮らし(mimirubyのブログ)

ペナンに住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。 ペナンでの生活の時々に、昔の思い出が甦ります。 ペナンの今の生活と、昔の思い出を書いています。

ペナン国立公園からモンキービーチへ!

今日は、Rapid Passportを使って、
ペナン国立公園に行ってきました。
KONI BLOGさんの
大トカゲを間近で見れるペナン国立公園
の楽しみ方
(
´Д` ) 女性ひとり旅で行ってきたよ

konishiaiko.info

の記事が私に刺さりました。
大トカゲはここから、海岸に出てきたのか・・・

mimiruby.hatenadiary.com 

 

2011年3月7日公開のYouTube

youtu.be

今週は、Rapid Passportがあるので、バスは
使い放題なので、ペナン国立公園まで行くのに、
長距離の運賃を気にすることはありません。
私のコンドからタンジュンブンガの市場まで
バスで12分。
市場から、国立公園までがバスで30分です。
市場から、バツーフェリンギの入り口付近で
10分です。
バツーフェリンギ、そんなに遠くはないんだ・・・
バスは、バツーフェリンギから途中、
トロピカル・スパイス・ガーデンの前を通って、
国立公園へ、海岸沿いの道路を(思い出します、
ナポリからアマルフィ、ソレントへの断崖絶壁の
山肌をかすめて縫うように走る路線バスの運転手
さんと同じように)ガンガン、飛ばして走ります。
釣具屋さんの教えてくれたトロピカル・スパイス・
ガーデンの裏のフィッシング・スポットは、
このあたりだと了解。
ペナン国立公園に到着。
登録を済ませ(パスポートコピーは今は、不要)、
入場料は無料。
ここから、彼女のトレッキングは始まるのか・・・
映画「ジュラシックパーク」の入り口みたい・・・↓

f:id:mimiruby:20181017175625j:plain

すでにこの時点で疲れている私は桟橋に・・・↓

f:id:mimiruby:20181017175738j:plain

ここは魚釣りの桟橋ではないですね・・・
別に魚釣り向きの桟橋はあるはず。
モンキービーチへ往復100リンギットでボートに
乗ります。

f:id:mimiruby:20181017175917j:plain

片道15分で着きます。ラクチン。

f:id:mimiruby:20181017180027j:plain

 島には、馬が・・・お猿さんもいます。

f:id:mimiruby:20181017180247j:plain

f:id:mimiruby:20181017180338j:plain

水上バイクやボートに興じる中国からの観光客たち。

f:id:mimiruby:20181017180526j:plain

<遊びの魚釣り(小魚が対象)は、沖合で、
船から手釣りで、1時間110リンギット、
本格的な船釣りは、遠くまで出て、大物が
釣れる(筈)、800リンギット強。>など、
ボートの船頭さんが、話してくれました。
小一時間でモンキービーチを後にしました。
国立公園入口に戻ってきて、バス停の屋根
の下に入るか、入らないかというところで、
土砂降りの雨。

f:id:mimiruby:20181017180815j:plain

 バスはなかなか来ません。
向かいのローカルの中華食堂「Tai Tong Seafood
Restaurant」のおじさんが、「バツーフェリンギ
からトロピカル・スパイス・ガーデンの道の途中で、
事故があった。タンクローリーが道を塞いでいて、
バスは通れない。」と教えてくれました。
お礼も兼ねて、簡単な昼食にしました。
Tiger Beer2本:16RM(=448円)
クリスピー・シーフード・ヌードルSサイズ:7RM(=196円)

f:id:mimiruby:20181017181300j:plain

鶏のブラチャン*唐揚げSサイズ:14RM(=392円)

「ブラチャン」「ブラチャンにかけた情熱」引用)

malaysianfood.org

マレーシア料理にかかせない調味料。
小海老やアミ(甲殻類)を塩漬けにし、3週間~4カ月
かけて(モノによる)発酵させて固めたもの。
鼻をツンとつくような強烈な香ばしさがあり、
1度ハマルとやみつきに。

f:id:mimiruby:20181017181221j:plain

期待していなかったのですが、Deep Fried
Belacan Chickenは美味しかった・・・

バスは来ないとなると、仕方ありません、
Grab Taxiを呼んで帰りました。20RM(=560円)
途中、タンクローリーの事故現場を通りました。
乗用車は片側1車線だけ通れるようになって
いました
ホリデイインの近くの道路には、バス101,102が
団子のようになって5台ほど止まっていました。
というわけで、今日は、1日中、バス使用という
わけにはいきませんでしたが、こういううことも
あるでしょう・・・・

 

 

*******

ブログランキングに参加しています。
この記事が面白い、と思われた方は
クリック頂けると幸いです。
皆様の貴重な1クリックがポイントに
なり、ブログランキングでの露出拡大
につながります。

*******

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

ジモモ ペナン