ペナン暮らし(mimirubyのブログ)

ペナンに住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。 ペナンでの生活の時々に、昔の思い出が甦ります。 ペナンの今の生活と、昔の思い出を書いています。

クスクスと赤ワインの朝食、グリーン生活の充実へ

09:30過ぎ、遅い朝食をクスクス料理*
(冷凍していたものを、解凍・調理)と
赤ワイン
*2杯でいただきました。

mimiruby.hatenadiary.com

クスクスのレシピのご紹介

kinarino.jp

朝から、ちょっと充実。
クスクスが結構、重い味なので、赤ワインが
ぐんぐんいけます。
食後は、ミルクティーにしましたが、次回は
どこかでミントを調達しておいて、ミントティー
にしましょう。
朝カレーも大好きな私は、クスクスも朝から平気。

元気が出てきたところで、グリーン調達に。
コンド前のバス停からバス101でBelissa Row
下車、徒歩4分、プラウティクス市場に出かけ
ました。
この時点で、昼過ぎになっていましたので、
市場外の移動植木屋さんも店じまい中でした。
駆け込みでポトス4鉢、ハンギングバスケットの
花を買いました。
お勘定は、少しおまけしてもらって、
55RM(=1,540円)。↓

f:id:mimiruby:20181020160130j:plain

f:id:mimiruby:20181020160420j:plain

ポトスはこれから、ぐんぐん大きくなって
くれるのを期待します。

mimiruby.hatenadiary.com

以前、このお店で購入したサンスベリアは
新しい株がいくつも出てきたので、今日、
2鉢に分割しました。
植え替え後は1週間~2週間ほど水をやらずに
管理します。
根が弱っている状態で水をやってしまうと
蒸れることがありからです。↓

f:id:mimiruby:20181020160327j:plain

 この植物は、マイナスイオン放出や空気清浄力が
高く、他の植物と違って、夜、酸素を排出する
そうですから、寝室に置いています。
癒されます。
市場でグリーンを購入した時から、雨が降り始め、
土砂降りに。
Grab Taxiを呼んで、コンドに帰りました。
7リンギット(15分)。
雨のため、道は混みました。

f:id:mimiruby:20181005184707j:plain

  

*******

ブログランキングに参加しています。
この記事が面白い、と思われた方は
クリック頂けると幸いです。
皆様の貴重な1クリックがポイントに
なり、ブログランキングでの露出拡大
につながります。

*******

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

ジモモ ペナン