ペナン暮らし(mimirubyのブログ)

ペナンに住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。 ペナンでの生活の時々に、昔の思い出が甦ります。 ペナンの今の生活と、昔の思い出を書いています。

ペナンの味暖簾のサンマ定食とピーナッツの缶詰の発見

今日のお昼は、「味暖簾」のサンマ定食。↓

f:id:mimiruby:20181101161925j:plain

パリッと焼き上げたサンマに大根おろし、
いいですね・・
サンマの腹の黒いところの苦いところが
大好きで、綺麗にいただきました。
お勘定のレシートを失くしてしまいましたが、
たぶん、ビール込みで43RM強(=1,161円)。
小説家の開高健氏は、お魚の内臓を「魔味」
と言われていました。
ただ、それを賞味できるのは、漁師さんや、
日本人だけではなく、マレーシアでは、
ニョニャ料理に、独立した一皿の
メニューまであるということです。
ニョニャ料理のレストランに行って、その
料理を食べるのが楽しみです。

食後は、道路を渡って、TMポイントで
電気代の支払い、また、道路を渡って、
アイランドプラザのショッピングモールへ。

ガーニープラザのDragon-iレストラン
ビールを注文すると一緒に出てくる付き出し
の蒸し煮のピーナッツ、これが美味しくて、
おそらく、Braised Peanuts (卤花生)だった
と思いますが、この缶詰があるというので、
買い物の時は、探していました。
これを、ようやく、見つけました。
(アイランドプラザBFCold Storage)↓

f:id:mimiruby:20181101162954j:plain

今、開けて、ビールと一緒にいただいていますが、
これだと思います。
ただ、缶詰の方は、汁が少しあります。
今日の買い物:
Cold Storage(アイランドプラザBF)
Braised Peanuts(缶詰)2.63 x 2缶=5.26RM(=142円)
料理用紹興酒 9.11 x 2本=18.22RM(=491円)

f:id:mimiruby:20181101163843p:plain

 ※これは、ナイトキャップ用、飲めます。
キッチンタオル(6+2Bonus巻)セット13.99RM(=377円)
ティッシュペーパー4箱セット15.95RM(=430円)
タマネギ1袋 3.99RM(=107円) 

TESCOON LINEで日用品(嵩張るもの、重いもの)
注文をやめるので、今日から、すこしずつ、買って
いきます。
今日は往復ともバス。片道5分(1.4リンギット)。mimiruby.hatenadiary.com

 

 *******

ブログランキングに参加しています。
この記事が面白い、と思われた方は
クリック頂けると幸いです。
皆様の貴重な1クリックがポイントに
なり、ブログランキングでの露出拡大
につながります。

*******

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

ジモモ ペナン