ペナン暮らし(mimirubyのブログ)

ペナンに住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。 ペナンでの生活の時々に、昔の思い出が甦ります。 ペナンの今の生活と、昔の思い出を書いています。

今日は雨、時々晴れ、それでも、外出

最近は外出すると、雨に降られることが多いです。
ようやく、雨季*の実感がしてきました。

shortvacation.jp

 ペナン島 雨季(5月~10月)
雨季の時期は5月から10月となり、3月から
南西モンスーンの影響を受けて南西の風が
徐々に吹きはじめ、6月から雨量が徐々に
増え、雨季へ移行します。
7月から10月は風も強くなりますが、雨季
でも一日中雨が降り続く事はなく、朝晩に
スコールが降る程度で晴天という日も多く
あります。
ペナン島は、年間雨量の多いエリアです
ので街歩き重視であれば雨季に訪れても
問題はありません。
しかし9月から10月の降水量が最も多く
なります。
ローシーズンといわれる時期は同じく
6月から10月までとなります。
また5月前後は小雨季と呼ばれ、雨量が
増えます。

現在、室内、コンドのリビングルームでは、
室温27・6°C、湿度68%(エアコン・扇風機
はつけず)、海からの風、山からの風が入り、
過ごしやすくなっています。
この温度計・湿度計、メルカリで売らずに、
持って来て良かった。
(時間は日本時間に設定のまま)

f:id:mimiruby:20180903164730j:plain

今日は、現金両替、MR. D.I.Y.、散髪、Cold Storage
買い物にGurney Pragon, Gurney Plazaへ。
Grabで往復。(片道5リンギット)
リンギット安になってきているので、日本円両替に
行ってきました。
Eco Washerで730RMほど現金を使ってしまいまし
たので、リンギット補充の意味も。
いつも見ているインターネットのVALUTA FX*では、
1JYE=0.03718になっています。

ja.valutafx.com 

Gurney Paragon BF、本日の現金両替、ペナンに来て
以来、初めの好レート:1JYE=0.0368です。
3万円両替して、1,104RMでした。
(1リンギット=27.17円)
銀行間取引レートは、もう少しリンギット安になって
いますので、クレジットカ-ドの利用明細・日本円の
引き落とし額に少しずつ、反映されるでしょう。
Mr. D.I.Y.ではチャッカマン(3.49RM=97円、前の住人
H氏の残したものはガスが無くなりました。)を
買いました。蚊取線香に火をつけるため。
最近、蚊が出てきましたので、蚊取り線香*
買っています。
蚊取り線香*50巻、7.5RM(=205円)
Tesco Online Shopping*で定期的に購入。

f:id:mimiruby:20180903170009p:plain

Gurney ParagonからGurney Plazaまでは
歩いて4分。
この日差しでもこれくらいは歩かないと・・・
散髪はGurney Plaza 6階のQUICK CUTで。
大体、6週間に1回の割合、17RM(=470円)。

地下のCold Storageで買い物。
今日は、Tiger Beer(350ml 6缶)が安くなって
いました!30.9RM(=840円 )。
最近は32.9RMとか31.9RMという値段で
Carlsberg6缶セットより、1RMずつくらい
高くなっていましたが、今日の価格は割安。
1缶あたり140円。 日本よりも安い!
ただ、日本ではもっと安くて、それも
美味しい発泡酒があるからなー。
ちなみに、日本では、アサヒスパードライ
24缶(350ml)セットが4,660円くらいなので、
6缶セットは1,165円。
Carlsberg 24缶(350ml)セットは4,980円くらい
なので、こちらは6缶セットで1,245円。 

今日のCold Storageでのお買い物合計:
91.2RM(=2,480円)

内訳は、
Tiger Beer6缶セットを2セット: 60.18RM(=1,637円)
食料品が、
グレープトマト 4.89RM(=133円)
玉葱1袋(800g) 3.99RM(=109円)
ホウレンソウのような緑色野菜1袋(4把)5.29RM(=144円)
充填の絹ごし豆腐 1.39RM(=38円 )
スイカ(1/4切れ) 5.97RM(=162円)
白身魚フィレ1パック 5.95RM(=162円)
鶏ささみ1パック 3.56RM(=97円)

Grabでクルマを呼んで、自宅へ。(5分、5リンギット)
また、雨が降ってきました。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

ジモモ ペナン