ペナン暮らし(mimirubyのブログ)

ペナンに住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。 ペナンでの生活の時々に、昔の思い出が甦ります。 ペナンの今の生活と、昔の思い出を書いています。

スマホの海外使用についてのご注意!

コンド前のバス停からバス102でBellisa Rowへ。
携帯通信会社DIGIのプラウティクスセンター
に行って、クレジットカード自動引き落としが、
カード番号が変わるため、今月末はできない旨、
説明に行って来ました。
月末にこちらで現金払いすれば良い、との事。
ここで、以前から思っていた疑問を尋ねました。
私が、7月に1泊2日でメダン(インドネシア)に
旅行に行った時のことです。
スマホを持って行って、インターネット検索
などしたところ、翌月に、国際ローミング、
データ使用料として、契約の月額 58RM
(=1,624円)に上乗せして別途63RM強
(=1,764円)請求されました。

f:id:mimiruby:20181018204944p:plain

「国外に出た場合、スマホの国際ローミング・
データ使用料を防ぐには、どうすればよいか?」
スマホを海外で使い慣れている方は、
とっくにご存知の事かもしれませんが、
私は、スマホに不慣れで、
日本にいた頃は、スマホからメールを
したこともありません、
スマホで写真を撮ったことも無かった
のですから、これを知りませんでした。
それは・・・
私のスマホOPPOというアンドロイド端末、
(マレーシアで携帯電話会社DIGIと契約)
の場合でいいますと、

マレーシア国外に出たら、
スマホの設定(Setting)をタップ、
Dual SIM & Mobileをタップ、
Mobile DataをTurn Offする!
(SIM1のData RoamingをTurn Offする!)
これだけ、要は、Mobileデータ通信を
OFFにして、現地のWiFi通信を使う、
という理解で良いのでしょうか・・・

これで、日本に行った時も、無事に
済めば良いのですが・・・
なお、現在の1年契約、月額58RM
(=1,624円)は来年5月の契約満了後、
月額38RM(=1,064円)のプランに移行
できるようです。
4GB Internet 30GB biG Bonus
(1GB everyday from1pm-7pm)
UNLIMITED Calls to all networks
そうなると、月額20RM(=560円)の
節約になります、これも嬉しい。 

Bellisa Rowから歩いて(10分)、
ガーニープラザへ。
3階のPCスマホ関連のお店を探して、
Gadget ZoneでSandiskのUSB
スティックメモリー16GB/130 MB/S
を購入。22.9RM(=641円)
PCのデータを一部移管、外で、印刷
するためです。
自宅にプリンターはありません。
6階にQUICK CUTはありました。
(一昨日は5階でこのお店を探して、
勝手に移転した、と思ってしまった・・) 

地下の「銀だこ」でたこ焼き8個、
7.65RM(=214円)で購入。 

コンドには、バス102で。(3分)

夕食後の感想:

「JAYA GROCER」(ガーニーパラゴン地下)
で買ってきた豚肉は柔らかく、甘みもあり、
非常に美味しく、焼き肉でいただけます。
Cold Storageの硬い豚肩肉を、私は、もう、
買えなくなりました。
「美乃幸」の豚しゃぶ用豚肉も、とっても
良いですが、「JAYA GROCER」の豚肉
(SAKURA)もお薦めです。

 

 

*******

ブログランキングに参加しています。
この記事が面白い、と思われた方は
クリック頂けると幸いです。
皆様の貴重な1クリックがポイントに
なり、ブログランキングでの露出拡大
につながります。

*******

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

ジモモ ペナン