ペナン暮らし(mimirubyのブログ)

ペナンに住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。 ペナンでの生活の時々に、昔の思い出が甦ります。 ペナンの今の生活と、昔の思い出を書いています。

在ペナン日本総領事館→大東酒楼→JAYA GROCER

フランス年金庁(のようなところ)からの手紙が、
(たぶん、年に1度か2度の存命確認の書式)
住所変更届をフランスに出国前に出していたのに、
妻の住所に転送されたようで、ペナンにEMSで
送付してもらっているところです。
EMSのトレースをしますと、

f:id:mimiruby:20190111154533p:plain

ペナンの配達は明日か月曜日を期待します。
この書式にフランス領事館のスタンプを押して
貰って、フランスに返送しないと、年金支給が
止ってしまいます。
日本にいるころ、フランスからの手紙が届かな
かったとき(当然、証明スタンプの書式の返送
もできません)、数か月、支給が止ったことが
ありました。
フランス領事館に行く前に、日本領事館で在留
証明を取っておこうと思って、パスポートと
賃貸契約書を持って、今朝、行って来ました。
Grabで6リンギット。15分くらい。

f:id:mimiruby:20190111154637p:plain

f:id:mimiruby:20190111154711p:plain

f:id:mimiruby:20190111155239p:plain

窓口の方が、中の事務所の人と相談してきて
おっしゃるには、厚生国民年金への証明書は
無料、他は有料になりますが、在留証明書は
日本語のみです、
フランス領事館の年金のための存命証明は
本人出頭で、在留証明書は不要だと思われ
るので、ここで有料で証明書を取るよりは、
一度、フランス領事館に行ってから、必要
なら、また、こちらに取りに来たら良いと
アドバイスされました。
・・・わーっ、親切なご対応、
感謝します。
待合ロビーの様子↓

f:id:mimiruby:20190111155509p:plain

領事館から、大東酒楼までGrabで5RM。(10分)
今日は点心2点、いつもの中華のミックスおそば、
中国茶、タイガービール。

f:id:mimiruby:20190111155626p:plain

f:id:mimiruby:20190111155704p:plain

今日のお勘定は、Fried  Rice Noodle
with Assortedが7.5RM(=202円)と
シュウマイ3.8RM(=102円)、
ハッカオ4.6RM(=124円)、
プーアールティー1.8RM(=48円)、
Tiger Beer1本9RM(=243円)、
合計に6%のサービス料がついて28.3RM(=764円)。

バスに乗ってガーニーパラゴンへ。

今日の買い物:
JAYA GROCER(パラゴンBF)で
緑パプリカ1個 1.43RM(=38円)
赤パプリカ1個 2.62RM(=70円)
トマト2個 1.07RM(=28円)
白菜小1個 1.62RM(=43円)
モンキーバナナ1房 3.33RM(=89円)

バスでコンドに帰ってきました。5分。

 

*******

ブログランキングに参加しています。
この記事が面白い、と思われた方は
クリック頂けると幸いです。
皆様の貴重な1クリックがポイントに
なり、ブログランキングでの露出拡大
につながります。

*******

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

ジモモ ペナン