ペナン暮らし(mimirubyのブログ)

ペナンに住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。 ペナンでの生活の時々に、昔の思い出が甦ります。 ペナンの今の生活と、昔の思い出を書いています。

マレーシアのおすだけベープ、効果は抜群、けれど観賞魚類にはご注意!

良いニュースと悲しいニュース・・・
TESCOで10月29日に購入したVape One Push V 

mimiruby.hatenadiary.com

14.9RM(=402円)、
日本のおすだけベープと同じく、効果抜群、小生の
コンドでは蚊取り線香が不要になりました。(今のところ) 

 

ところが、私は知りませんでした・・・・(以下、引用)

www.j-cast.com

日本製品の使用上の注意を見ると、注意事項のひとつにこんな
記述がある。
「飲食物、食器、飼料、おもちゃ、観賞魚、小鳥などのペット類、
観賞植物にかからないようにすること。
特に観賞魚等の水槽や昆虫の飼育カゴがある部屋では使用しない」
 

他にも

matome.naver.jp

昨日のこと、大葉の水耕栽培のプラスチックケースの
水槽の中の金魚3匹が突然苦しみ、もがきなくなって
しまいました。
合掌、
申し訳ない気持ちでいっぱいです。
3匹以外には、大きな黒の出目金が無事、他の水槽
の熱帯魚は無事。
ピレスロイド系の成分が含まれている家庭用殺虫剤、
Vape One Push Vは観賞魚などを飼っている水槽の
ある場所で噴霧すると薬剤が水に溶け、中の魚が
死ぬ恐れがあるため「使用できません」・・・

水槽の置いているリビングでは、Vape One Push
Vは使用しないようにします。(人のいるときだけ、
蚊取り線香、これは大丈夫なようです)
寝室は、Vape One Push Vが使用できます。

  

*******

ブログランキングに参加しています。
この記事が面白い、と思われた方は
クリック頂けると幸いです。
皆様の貴重な1クリックがポイントに
なり、ブログランキングでの露出拡大
につながります。

*******

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

ジモモ ペナン