ペナン暮らし(mimirubyのブログ)

ペナンに住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。 ペナンでの生活の時々に、昔の思い出が甦ります。 ペナンの今の生活と、昔の思い出を書いています。

2018-08-24から1日間の記事一覧

コンドミニウム、お部屋の模様替え 2018年5月~8月

部屋の模様替えといいますか、いろいろ、やってみました。 George TownのSeang Hin Leongというお店で、籐の寝椅子:450RM(=12,600円)を買ってきて、リビングに置いて使っています。南国風の観葉植物(ココヤシ、テーブルヤシ、サンスベリアなど)をプラウ…

電気代にビックリ、ガス代、上下水道代は? 2018年6月

ペナンに引っ越して来てから、ほぼ、エアコンはつけっぱなし。いくら高層階でも窓を開けて、風がなければ涼しくはなりません。雷が鳴り、スコールが始まると、窓を開ければ、風が入り、涼しくなります。6月中旬から、朝、夜は、涼しくなり、エアコンはなるべ…

海外旅行保険に感謝!”Vestibular Neuronitis”(前庭神経炎)? 2018年6月10日~25日

6月10日午後、コンドミニウムのリビングにいたとき、突然、視界が左から右に飛んで行く、クルクル廻っていくような感じのひどい目まいに襲われ、立っていられなくなり、ベッドに倒れこみました。ベッドで仰向けになっても、1分ほどは目眩いが止まらず、大変…

マレーシアの郵便事情、恐るべし!2018年7月2日

<回送をお願いした郵便物はまだ、届いていません。送られた郵便はAIR MAILですよね、こちら、マレーシアでは物事が進むのが、随分ゆっくりしていますので郵便も遅いのでしょう・・・次回、万一、フランス年金局からの郵便が来た場合は、畏れ入りますが日本…

テレビっ子だった私はK-Boxに感謝!2018年5月~

テレビがなければ、寂しい!横浜でマンション撤去前に家財処分でテレビが無くなって数日間の空虚感、インターネットを繋いでもノートPCに映るYoutubeの画面は小さい! *今、私の寝室ではノートPCとテレビをHDMIケーブル(Mr. D.I.Y. Gurney Paragon 5階で購…

GrabとRapid Penang (Bus)が私の移動手段 2018年5月~

ペナンに住み始めたころは、通常の買い物は、近くのショッピングモール、ガーニープラザまで徒歩7分、買い物を済ませて、帰りは荷物が多いのでタクシーで帰っていました。最初は普通のタクシーを使って12リンギット(=336円)でしたが、現地のスマホを購入してから…

インターネットとスマホがなければ・・・2018年5月~

インターネット回線(or WIFI)がなければ、現在、町*で暮らす(無人島生活ではありません)私の生活は成り立ちません。*ペナンは町、というか都会です、リゾートの島、というとちょっと違います。近くのランカウイ島にでも住めば、リゾートの島に住んでいる…

ビザがなくても、コンドミニウムの契約が出来た!2018年3月

2018年2月出国前に、日本からインターネットで検索、目星をつけたいろいろな現地の物件について、不動産業者に、E-MAILで問合せをしましたが、全く返事がありませんでした。(どういう事?)3月に入って、実際に東南アジア訪問中に、滞在先のチェンマイやペ…

年金生活者が日本脱出!2018年2月~5月

国民健康保険、介護保険の負担が大きく、日本の生活費の高さもあり、横浜からペナンに引っ越ししました。65歳の誕生日をすぎた、ある日のこと、介護保険の請求書、毎月1万3千円というものがきました。ガーン!という衝撃です。(2018年1月末)それまで支払って…

私のペナン移住 How To  始まり

2018年5月9日、ペナン移住の初日です。これまで、これから、をブログに書いていきます。20代にヨーロッパを放浪、24歳から会社勤め、65歳過ぎても冒険したい、「年取ったミドルエイジ」と勝手に思っている私です。日本国内で22年、海外で15年(フランスで5…