ペナン暮らし(mimirubyのブログ)

ペナンに住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。 ペナンでの生活の時々に、昔の思い出が甦ります。 ペナンの今の生活と、昔の思い出を書いています。

ペナンは今日も雨、雨季です。

ペナンは早朝から、雷と雨。
10時を過ぎてからも、雨は降ったり、やんだり。
雨季ですね。
外出には不向きです。
Ali Expressからメールが来て、配達がある
ようなので、室内にいるようにします。

f:id:mimiruby:20180907143142p:plain

朝は、焼きそば
昨日、美乃幸で買った豚肉とCold Storageで
買ったターサイ、タンジュンブンガの市場で
買った中華麺で作りました。
台所には、大きな中華鍋があり、ガス火が強力
なので美味しそうに作れます。
それにしても、移住してきて、取り付けて
もらった小型のプロパンガスボンベ(27RM)は、
いつまでもつのでしょう・・・
設置から、もう、4か月にもなろうとして
いますがまだ、使えています。
昼は、フルーツトマトを前菜に、しゃぶしゃぶ
(美乃幸で買った豚肉を使って)にします。
しゃぶしゃぶのレシピレシピといえる?
しゃぶしゃぶ
水1リットルに塩小さじ1、沸騰したら、
酒大匙2をいれます。
後は、豚肉をしゃぶしゃぶします。
ゴマだれのレシピ
芝麻酱 大匙1 醤油大匙1 砂糖大匙1 
めんつゆ大匙1  胡麻油 大匙1 酢大匙1
これらを混ぜて作りますが、すこし
固いようでしたら、酒でのばします。 

パリの昔の友人からFacebook(何年も
ほったらかしにしていました)を通して
近況連絡があり、懐かしくなりました。

f:id:mimiruby:20181014103116p:plain

今年、退職するそうです、友人達も皆、
そういう年齢になったのでしょう。
パリは私の学生時代(1977)、旅行会社の
時代(1981,82)、証券会社の時代(1991-
1995)に住んでいたところです。
パリ9区、15区、14区、15区、
Le Vesinet*(パリ15km近郊の知る人ぞ
知る、お屋敷町)、パリ15区と場所は転々
(何回、引越したのでしょう)、
屋根裏部屋、ステュディオ、アパルトマン、
一軒家と住まいのタイプも変わりました。
ロンドン(1988-1991)でも、Finchley Tube
Station, Higate, Goldersgreenと3回引越し, 
住まいのタイプも
セミデタッチド(二軒長屋)、
コンバージョンフラット、
パーパスビルトフラットと変わりました。
オーストラリア(1996-2002)は
庭付きコンドミニウム、

当時の愛犬たち↓

f:id:mimiruby:20180907144102j:plain

今は、ペナンでコンドミニウムです、
これは良いです。
今夜は、久しぶりにフランス料理という
気分になりました。
どこか見つけて行ってきます。
ただ、ワインは高いだろうな・・・
後のブログで書きます。

*******

ブログランキングに参加しています。
この記事が面白い、と思われた方は
クリック頂けると幸いです。
皆様の貴重な1クリックがポイントに
なり、ブログランキングでの露出拡大
につながります。

*******

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

ジモモ ペナン