ペナン暮らし(mimirubyのブログ)

ペナンに住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。 ペナンでの生活の時々に、昔の思い出が甦ります。 ペナンの今の生活と、昔の思い出を書いています。

お家で掃除・洗濯・料理、冷蔵庫・冷凍庫の中の整理をして・・・

ペナンは今日も雨、晴れ間は時々、昨日よりはまし。
日差しは強くなく、風が強いので、洗濯物は、
リビングの大きな窓の前に、洗濯物干しラックを
置き、ときおり降る雨を避けながら、強風に任せた
風乾燥にしています。
それでも、乾いてくるから、助かります。 

今日は室内で、掃除、洗濯、料理がメインです。
冷蔵庫・冷凍庫の中の整理を兼ての節約料理です。
中華麺、豚バラ肉が少々、ターサイが3把、卵が
2個、冷蔵庫に残っています。
冷凍したご飯も、冷凍庫に。
朝食は、昨日の朝と同じく、中華鍋で、ミックス
焼きそば(豚肉、ターサイ2把、干しエビ入り)
を作りました。 

昼食は、昔、パリの行きつけの中華料理店Grenelle
Mandarin*(地下鉄Bir-Hakeim駅とLourmel駅の
中間に位置するレストランで、私が1981,82年の
パリ研修員時代、帰宅途中、頻繁に夕食を食べていて
1991~1995の証券会社時代にも、家族で訪れていた)
Omelette foo-yong 芙蓉蛋を再現してみようと
思い、作りました。
こういった思い出だけで、人は残りの人生を楽しめる
のでしょうか?だけではない、と思いますが・・・
本当に作ると、エビは剥き身を使うのですが、今日は
干しエビ(OK Treatで購入したもの)、干し椎茸、
鶏ささみ1本(茹でたもの・冷凍を解凍)、卵2個
ターサイ1把を使いました。
乾物の料理におよぼす力は素晴らしい、昔の人は良く
考えたものです。

芙蓉蛋 中華風エビオムレツのレシピ
サラダオイルの煙が立つほど熱した中華鍋に切った
ターサイを入れ、サッと油通し、引き上げる。
戻した干し椎茸、濾した(コーヒードリップを使って)
戻し汁、干しエビ、割りほぐした卵2個、少量の
塩コショウを混ぜておく。
サラダオイルを足し、煙が立つほど熱した中華鍋に
卵液を入れ、油通ししたターサイを足し、オイスター
ソースを入れ、すばやくかき混ぜながら半熟になる
まで(この間10秒ほど)加熱して火を止める。
それまでに解凍しておいた冷凍のご飯とあわせて、
簡単な昼食ができました、満足です。 

16:00、Ali Express(中国の通販業者)から、注文
していたベッドカバー類が届きました。
連絡メールは昨日あったのですが、昨日は配達は
ありませんでした。
インターネットに表示されていたとおりの品物で
満足です。
もうひとつ、リビングのソファーカバーもオーダー
予定です。 

夜は買い物と外食に出ましょう。

 

*******

ブログランキングに参加しています。
この記事が面白い、と思われた方は
クリック頂けると幸いです。
皆様の貴重な1クリックがポイントに
なり、ブログランキングでの露出拡大
につながります。

*******

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

ジモモ ペナン