ペナン暮らし(mimirubyのブログ)

ペナンに住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。 ペナンでの生活の時々に、昔の思い出が甦ります。 ペナンの今の生活と、昔の思い出を書いています。

MOOVITというアプリ Rapid Penang(バス)路線経路の検索ができた!

ペナンのKarpal Singh Driveへの行き方について

前回の記事

mimiruby.hatenadiary.com

f:id:mimiruby:20181103180339p:plain

Rapid Penang(バス)で行く方法をググってみると、
MOOVIT、このサイト

moovitapp.com

出発地点、目的地を入力すると、バス路線経路が出てきます。↓

f:id:mimiruby:20181103180543p:plain

日曜日にはフリーマーケットに行く用事もあるし、

mimiruby.hatenadiary.com

フリーマーケット(Lorong Kulit)の行き方も検索してみると、

f:id:mimiruby:20181103180824p:plain

あっ、これもバスで行けたんだ・・・
しかもバス102、1本で。
10/30に行ったときは、Grab Taxiで片道9リンギット。


思い立って、今朝、バスでKarpal Singh Driveに
行ってみることにしました。
待ち合わせの場所に事前に行って下見、面白そうな
ところがあれば、いいなー。

バス停で待っているときに、スマホでMoovitを検索して
みると、アプリになっていて、早速インストール。
自分のいるバス停の名前を入力、行き先を入力すると、
スマホにバス番号、時間が現れます。
行きのバス停では、その時間通りに、バスが現れ、
これは、便利とおもいました。
が、帰りのバス停では、時間は表示されますが、
その通りにバスは現れません。
13:50、次は14:35と表示されていても、14:00を
過ぎても、バスは現れず結局、14:15にバスは
来ました。
察するところ、バスの時間表があらかじめ、
このアプリにインプットされているだけで、
実際のバスの運行時間とは全くリンクされて
いません。
たびなすびのよしさんが紹介してくださった、
Rapid Penang Bus Journey Planのアプリ
とは、そこが違うようです。
Rapid Penang Bus Journey Planのアプリでは、

Rapid Penang Bus Journey Plann

Rapid Penang Bus Journey Plann

  • Suhaimi Maidin
  • 旅行
  • 無料

 ライブでバスの運行とつながっているようで、ETA
(Estimated Arrival Time予想到着時刻)が、表示されて
います。

f:id:mimiruby:20181104060331p:plain

素晴らしい!
とはいえ、Moovitでは、バスの時刻表がわかるという
こと、また、出発地点、目的地を入力すれば、バス
路線経路がわかるということ、これができることだけ
でも、バス利用者にとっては、便利なアプリです。
Google Playでは、(以下、引用)
ムービットは数百万人の協力によって出来たアプリで、使うと賢く、
そして効率良く交通に乗れるようになります。 

**アンドロイドプレーで選ばれた**NYCのMTAのベストチョイス賞**
ニューヨークタイムス紙、ブルームバーグ、FastCompany等々で紹介**

AからBへの遠足の予定を立て、時刻表確認、リアルタイムの発着確認と
ステップごとのナビ、警告、サービス通知ができます。 

と、あります。

 

 *******

ブログランキングに参加しています。
この記事が面白い、と思われた方は
クリック頂けると幸いです。
皆様の貴重な1クリックがポイントに
なり、ブログランキングでの露出拡大
につながります。

*******

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

ジモモ ペナン