ペナン暮らし(mimirubyのブログ)

ペナンに住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。 ペナンでの生活の時々に、昔の思い出が甦ります。 ペナンの今の生活と、昔の思い出を書いています。

ペナンに来て8か月が経ちました・・・これまでを振り返って

ペナンに来たのは、昨年5月9日です。

mimiruby.hatenadiary.com

ペナンに来る前、妻と娘に言った「ペナン島でやること」:
1. ジムでフィットネス
2. 近所で魚釣り、釣った魚の料理(刺身、干物づくり)
3. ベランダで水耕栽培(野菜、ハーブ)
4. マレー語の学習(本、CD,テレビ)
5. 読書、インターネット
6. 3か月に1回の旅行
インドネシア(スマトラ島)メダン 2018年7月予定
タイ リぺ島 2019年1月予定
ベトナム ホーチミン 2019年4月予定
タイ プーケット 2019年7月予定
カンボジア シェリンアップ 2019年10月予定 

娘からは、ブログでも書いたら、と言われて
「ブログはもう、沢山の人が書いているから・・」
とやんわり拒否していた私でした。

「ペナン島でやること」の振り返り:
1.5月から週3回、コンドのジムに行っていました。
ところが、6月10日のこと、突然、
「前庭神経炎」で目眩・平衡感覚のふらつきに
襲われ、病院に行きました。

mimiruby.hatenadiary.com

海外旅行保険には助かりました。
それ以来、ジムに行っていません。
また、行こうとは思っているのですが・・・
大学生までは、胸囲102㎝、ウエスト58cm、
体重58kgの細マッチョでしたが、
今は、見る影もありません。
2.魚釣り・・・何度もトライしていますが、
 いまだにダメです。
 オーストラリアにいた頃は、毎朝のように
 陸釣りに行っていたのですが・・・ 

mimiruby.hatenadiary.com

 日本から、釣り道具や、折りたたみバケツ、
 干物作りの網籠 まで持ってきたのに。

3.水耕栽培

mimiruby.hatenadiary.com

 日本から種や液体肥料など持ってきて、
 いろいろ やりましたが、成功したのは
 大葉・シソのみ、それも食べ尽くして、
 今は、普通のグリーン生活。

4.全然やっていません。
5.インターネットだけ、読書はしなくなりました。
6. 3か月に1回の旅行

2018年7月 メダン
2018年10月に日本への弾丸ツアー
2019年1月、2月 プーケット
2019年3月 未定
2019年4月 日本 

ブログはペナン生活が落ち着き始めた昨年の
8月24日から、書き始めました。

f:id:mimiruby:20190121122053p:plain

 

*******

ブログランキングに参加しています。
この記事が面白い、と思われた方は
クリック頂けると幸いです。
皆様の貴重な1クリックがポイントに
なり、ブログランキングでの露出拡大
につながります。

*******

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

ジモモ ペナン